【韓国オタク用語】後続曲とリパケ違いや使い方まとめ!活動期間は短いの?

K-POPアイドルを推していると、

これって「どういう意味なの?オタク用語?」など

K-POP特有の用語を使われることがあります!

今回は【後続曲】【リパケ】と言う言葉に注目してみました

みなさん意味や違いってご存知ですか?

リパケはアルバムと内容はどう変わるのかも調べてみました。

また、後続曲の活動期間はカムバのタイトル曲と活動期間は違うのでしょうか?

後続曲やリパケの音楽番組出演はあるのか

なども合わせてご紹介していきます!!

Sponsored Links



【韓国オタク用語】後続曲とリパケ違いや使い方まとめ!

「マンネ」「ペン」「インガ」「スポ」など

本当に最初にK-POPにハマった時は「コレどういう意味なの?」

と思いませんでしたか?

今回は「後続曲」「リパケ」と言う用語に注目してみました!!

意味や違いをご紹介していきますよ。

後続曲とリパケの違いや使い方!

https://twitter.com/aichani__skz/status/1652691101952933892

韓国のアイドルはシングルを出すと言うより、

アルバムを出し、その中にMVや音楽活動するメインの曲として1〜2曲

が含まれていることが多いですよね。

  • タイトル曲・・・プロモーションの中心となる1曲
  • 後続曲・・・タイトル曲の活動後に、2番目にプロモーションする曲

カムバして、タイトル曲で音楽活動した後に、

再び音楽番組などで活動するときに使われるのが後続曲となります。

リパケとはどう意味なのでしょうか?

リパケ=リパッケージアルバム

  • リパケ・・・リリースしたアルバムに更に数曲追加してリリースされたアルバムのこと

後続曲とリパケの意味と違い分かりましたか?

K-POP好きはもうご存知の方ばかりだと思いますが、

好きになったばかりだと本当に不思議な言葉や用語が多くて

毎回「これってどういう意味?」と調べたりしちゃうんですよね!!

リパケの内容やヨントンは?

「リパケって正直、同じ曲が収録されている物だし」

と思う方もいらっしゃるのでは?

内容としては新曲が1〜3曲含まれることもありますし、

収録曲のバージョン違いが含まれることもあります。

また、リパケ専用に撮影し直したトレカ新ジャケットなので、

ファンにはたまらないんですよね!!

結局、新しいビジュのトレカやジャケットにつられて買ってしまうんです。

また、リパケにもカムバ同様特典としてヨントンが開催されることもあります!

グループやスケジュール、そのリパケの内容によっても異なりますが、

ヨントンがついてくるリパケもあり、参加したいので購入する方も多くいますよ。

Sponsored Links

【韓国オタク用語】後続曲やリパケ活動期間は短いの?

大体、カムバの活動期間って1ヶ月くらいなんですが、

最近ではBTSジミンは約10日くらいでかなり短かった気がします。

ツアーなどのスケジュールなどで2週間や3週間の方もいます。

後続曲やリパケはカムバの活動期間とどれくらい違うのでしょうか?

また、後続曲やリパケでは音楽番組出演などはあるのか注目してみました!

後続曲の活動期間は?

最近、話題の後続曲といえばLE SSERAFIMの

「Eve,Psyche&The Bluebeard’s wife」【イブプシュケ】ではないでしょうか!!

タイトル曲に負けないくらい人気ですよね?

平均して約1ヶ月ほどのタイトル曲の活動期間に対し、

後続曲の活動期間は2〜3週間くらいです!!

リパケの活動期間も2〜3週間くらいではないでしょうか。

例としてENHYPENを上げると2022年1月10日に

リパケ「DIMENSION:ANSWER」をリリースし1月23日に活動終了しているので

13日間という活動期間になりますね。

あとかカムバからリパケが発売される期間は

カムバしてから大体1〜3ヶ月くらいでリパケが出ているようですね!!

リパケでも音楽番組出るの?

後続曲でもリパケでも音楽番組出演あります!

絶対にというわけではありませんが、

最近は音楽番組出演しているグループが多いように感じます。

セブチもリパケ「SECTOR17」の「_WORLD」で出演していました。

NCT 127もリパケ「Ay−Yo」で音楽番組出演していましたよね?

ファンとしてはカムバしてからさほど期間が開かずに、

また新しい曲で新しいステージが見られるのは

供給いっぱいで嬉しいですよね?

カムバ〜カムバの期間って結構長くて

「早く新しい推しの姿見たい!!」

思ってるかたも多いのではないでしょうか。

後続曲やリパケでも活動して、音楽番組に出てくれると

本当に長い期間推しを見られるので嬉しですよね!!

Sponsored Links

まとめ

今回はK-POP特有のオタク用語に注目してみました。

【後続曲】【リパケ】というカムバやアルバムに関しての用語について

調べてみました!!

ルセラの後続曲本当にめちゃくちゃ良くてずっと聞いています。

カムバするとリパケもあるかな?後続曲で活動してくれるかな?

と期待が高まりますよね!

新しい曲が数曲含まれたり、バージョン違いが含まれるリパケ

ヨントンやトレカ、新ジャケットなど特典も魅力なのでぜひ注目してみてくださいね!!

多忙な中で、後続曲やリパケまで本当に大変ですが、

ファンとしては供給いっぱいで嬉しいですよね。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です