【Q-CODE】住所入力できない&対処法をまとめ!郵便番号の調べ方も!

遂に航空券を予約してしまった管理人みにゅです!

ビザが不要ならば、オタクは動くだけです。行けるだけでウキウキしてます!

渡韓前の準備のひとつQ-CODEの登録で『宿泊先の住所が入力できない』とお悩みの方が多いようですね!

こんな悩みの方に読んでほしい!
  • Q-CODEの『住所登録』がうまくいかない
  • 韓国ホテル&宿の郵便番号の調べ方が分からない!

に向けてかきました!

【随時更新】韓国旅行 Q-CODE何日前から登録できる?翻訳ありの説明!

【K-ETA】偽サイトのURLや金額は?返金対応はできるの?

Sponsored Links



【韓国】Q-CODE住所入力できない&対処法をまとめ!

いつも、機内で渡される黄色の用紙の“アレ”が、電子化されました。

健康状態や韓国以外に他国に入国歴がないかなど
質問事項に答えていくだけなので、内容は簡単なのですが
日本語対応不可なので
ハードルが高い方も多いはずです。

Q-CODEいつ使う?

Q-CODEは、韓国入国の最後の関門!
検疫で使う書類です。

韓国入国前に、健康状態や他国の入国履歴がないか確認するための事前登録システム
登録するとQRコードで発行されるので、面倒な書類の手書きを省くことができるんですね。
コロナで健康状態を把握するために必要な書類ですが
必ず『Q-CODE』を登録していなくても、機内で配られる黄色の用紙に記入すればOKです。

入国をスムーズに行いたい人は

  • Q-CODEを登録しておく
  • 機内でもらう黄色の用紙にも記入しておく

2つ準備しておくことで時間のロスを防げます。

Q-CODE住所入力できない&対処法!

Q-CODEの登録は順調に進めれるのですが、1番難しいと思われるのが
韓国での滞在先の住所を入力するところではないでしょうか?

  1. 郵便番号から住所を引き当てる
  2. 空白部分に住所を入力して、出てきてものをクリックする

2種類が用意されています

宿泊先の住所は載ってるけど『郵便番号』まで載ってるところが少なく
ややこしい、住所を英字で入力しても出てこなくてイライラしますよね!

そこで、簡単に検索し入力できる方法をまとめていきたいと思います。

①STEP4で宿泊先の住所入力画面で『Search ZIP Code(郵便番号で探す)』をクリックします。
Please input the address at which will be available during your stay in Korea
(韓国滞在時の宿泊先を記入してください)

②別画面の虫眼鏡マークが出てきます。

③別の検索画面を立ち上げ、入力したい滞在先のホテル名+韓国語住所と入力し検索
※明洞のサボイホテルを例にあげます。

この検索は韓国語でしか反応しませんでした。
また、確認するために『韓国語の住所』が必須です。

サボイホテルの住所は『서울시 중구 충무로1가 23-1 / 서울시 중구 명동8나길 10 』

と2つ候補が出てくるので、一つずつ張り付けます。

④虫眼鏡マークの部分に『서울시 중구 충무로1가 23-1』と貼り付けます。

この場合、一発でヒットしますので住所部分をクリックし
下にある住所入力ボタンをクリックすると元の画面に戻り反映されます。

ちなみにもう一つの住所である『 서울시 중구 명동8나길 10』では検索結果は出てきませんでした。

その場合は、10を削除したり서울시 を削除することで反映される場合もあるので試してみてください。

何日前から登録できる?

Q-CODEの登録は出発日の3日前から可能です!

健康状態など予測できないため、3日前からの登録になってるようです。

しかし、パスポート番号と生年月日で紐づけができるので
事前登録はSTEP4まで入力することができます!

事前に準備しておきたい人は、健康状態以外を記入して保存しておきましょう!

Sponsored Links

登録方法をまとめ!

※2023年1月現在のフォーマット

TOPページの「GO」をクリック

年齢を聞かれるので「YES」<チェックマーク<スクロール下の「NEXT」をクリック

パスポートナンバー<メールアドレス入力<「NEXT」をクリック

パスポートナンバー入力<パスポート記載の生年月日を入力

各項目を入力しTemporary Saveをクリックすれば一時保存されます。

次入力するときは、出発の3日前に入力するようにしてください。

Sponsored Links

まとめ

【Q-CODE】住所入力できない&何日前から登録できるのかお伝えしていきました!

すべての入力は3日前からSTEP4までは事前登録可能です。
住所入力が難しいかと思いますが、日本語でホテルを検索してコピペで検索窓に張り付けてみてください!

参考になれば嬉しいです。

【随時更新】韓国旅行 Q-CODE何日前から登録できる?翻訳ありの説明!

【K-ETA】偽サイトのURLや金額は?返金対応はできるの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です