【イルタスキャンダル】イルタとはどういう意味?ネイティブでも分からないの?韓国語

皆様、アニョハセヨ!

現在、ネットフリックスで配信中の『イルタスキャンダル』ご存じでしょうか?
韓国と同日配信なので、溜めてから見るタイプの人は未視聴かもしれません!

少女時代スヨンの彼氏である、チョン・ギョンホさん主演のこのドラマ!
タイトルの『イルタ』ってどういう意味なのでしょうか?

Sponsored Links



【イルタスキャンダル】って?

チョン・ギョンホさんは、本当に「敏感」な役どころが似合いますよね。

イルタスキャンダルは、数学の塾講師と生徒の母親との恋愛あり!サスペンス要素ありの韓国ドラマ!

韓国のお受験戦争が舞台なんです。

「スカイキャッスル」や「ペントハウス」と同様、母親同士の派閥や蹴落とし合いなど、人間のいやな部分が垣間見えるドラマになっています。

チョン・ギョンホさんは、イルタスキャンダルが初主演ドラマではないでしょうか。
賢い医師生活でも、厳しくもあり優しい外科医の先生が本当に似合ってました。

イルタスキャンダルも、ただの恋愛ドラマではないところが、韓国ドラマの真骨頂だと感じます。

イルタとはどういう意味?

さて、イルタスキャンダルの『イルタ』とはどういう意味なのか?

分かりそうで、分からない。

ドラマを見てるから、なんとな~くわかる人もいるでしょう。

個人的に予想してたのは

  • イルタとくれば、イルタン=일단(とにかく)かな?
  • イルタがつくから、1番かな?

ドラマの内容とすり合わせながら考えていました!

じゃあどういう意味なんだよ!ってことですが、「イルタ」だけで意味が通じるわけではありません。

イルタだけでは使わない?

イルタだけで使うのではなく、「일타강사:イルタカンサ」
강사:kansa(講師)という単語がセットで使われます。

ドラマを見れば、大体人気の講師を意味するんだろうなと予想できますよね。
その通りです。

イルタカンサとは

学習塾や学校で1番人気があり、大学などの授業申請で1番最初に締め切られる講師のことを指します。

すなわち、イルタとは「1位スター講師」「1등 스타강사」 という
韓国語を略語にした言葉が「イルタ」と呼ばれてるんですね。

韓国語は。普段から略語にされるのが多く
勉強中に知らない単語が出てくると、大体略語だったみたいなことがよくあります。

イルタスキャンダルのイルタも略語で使用されてますが
共通認識でいくと「1番人気の講師」という意味になりますね!

イルタには他の意味も含まれています。
他の講師と差別化&特別化する言葉として、使われてるようですよ!

他の講師よりも能力が高く優れた人を意味も含まれています。

限られた人しか、呼ばれないのが「イルタ」の称号なんですね。

Sponsored Links

ネイティブでも分からないの?

意外に、韓国でもイルタの意味が分からない人が多いようです。

そもそも、イルタだけで通じる単語は韓国語にはありません。

パッと聞いて、すぐに理解できる単語ではないんですね。

というのも、子育てしてる+教育関係者の間でしか使われないので
一般的に使われる単語ではありません。

なので、韓国でも意味が通じる人がいないようですね。

Sponsored Links

まとめ

今回は、【イルタスキャンダル】イルタとはどういう意味?なのかについて調べていきまました!

一番人気の講師を表すのが「イルタ」です。
イルタの後ろに「강사:カンサ(講師)」をつけて「일타강사:イルタカンサ」と使うのが一般的なようです。

参考になれば幸いです。

【ウヨンウ弁護士は天才肌】挨拶ラップは何て言ってるの?韓国アイドルにも人気?ウヨンウ&トングラミ

韓国芸人『田中』ホストのモノマネで人気なの?K-POPアイドルにも人気か調査!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です