【逆ペンサ】の意味ややり方は?ヨントンでもできるの?韓国

コロナ禍になり、KPOPアイドルとファンとの交流の仕方も変わってきましたよね。

以前はサイン会が行われていましたが、今ではビデオ通話ヨントンが主流になっています。

そして、そこでよく聞かれる逆ペンサ!ペンサはファンサービス、ファンサイン会などの

意味がありますが、逆ペンサとはどういうものなんでしょうか?

今回は

・逆ペンサの意味ややり方は?
・ヨントンでもできるのか?

について調べていきたいと思います。

Sponsored Links



逆ペンサの意味ややり方は?

推しとのヨントンやサイン会で「ヨントンで逆ペンサしたい!」「逆ペンサした!」などと

動画をSNSにアップしているファンも多いですよね
ペンサはファンサービスで、アイドルが
ファンに向けてハートをしたり、楽しませてくれます。また、ファンサイン会のことをペンサといったりする人もいます。

では、この逆ペンサはどういう意味なのか、やり方などを

見ていきたいと思います。

逆ペンサとは?

逆ペンサとは

「ファンがアイドルになって、アイドルがファンになってファンサービスする」

ことです。つまりアイドルとファンの立場が逆になるということですね!

ペンサは人によって、ファンサービスのことを言ったり、サイン会のことを言ったりする人がいますが

逆ペンサもどちらの意味もふくみますね

よくSNSでヨントンした動画をアップしている

ファンを見かけますが、とても楽しそうです。

ジフン

名前は何ですか?
ジフンです!
名前の前に何か書きますか?
はい〜!かわいいジフニ!
ペンサ初めて来ました?
はい!緊張
緊張しませんか?
はい緊張します〜、緊張するから手握ってください

逆ペンサめちゃくちゃかわいい、、、、、、天才、、、、、
pic.twitter.com/5cMLhAim9t— ぱじ (@pw______lip) May 6, 2020

こちらはジフンとのサイン会での逆ペンサの様子です!

このようにアイドルとファンのやり取りが逆になります。

そして、最後の「緊張するから手を握ってください」はファンの方はたまらいでしょうね!

推しと直接会えるサイン会では、アイドルによるかもしれませんが、実際このように手を

触れることもできます。

スビン

逆ペンサされるスビンちゃん本当好きㅋㅋ

私がサインしてあげますね〜
僕にですか??
はい〜お名前は?
あ、スビンですㅎ
おいくつですか?
何歳にみえますか?
18歳…?
わあ〜お上手ですねㅎㅎ僕20歳です
オッパなんですね〜
こんな感じなんだ →
pic.twitter.com/DVMK3xarGe— てお (@taeo_TXT) August 6, 2020

こちらはTXTスビンとのサイン会での逆ペンサの様子です!

こんなに近くで逆ペンサしてもらえて最高ですね。ちゃんと逆ペンサしてくれるところが

いいですね。忘れられない思い出になると思います。

やり方は?

逆ペンサのやり方は、サイン会やヨントンで対面した際に『逆ペンサしよう』と言ったら

アイドルはそれに応じてくれます。

韓国語では

■逆ペンサしよう:『역팬싸 하자(ヨクペンサ ハジャ)』

■逆ペンサしたい:『역팬싸 하고싶어(ヨクペンサ ハゴシッポ)』

と言ったら大丈夫です。

機会があれば一度試してみてはいかがでしょうか?

逆ペンサはKPOPアイドルだけでなく日本のアイドル「JO1などもしてくれるみたいですよ。

相手が日本人だと言葉の壁もなくスムーズにいきそうですね。

逆ペンサすればよかったと後悔するファンもいるほど、楽しいし、貴重なやり取りが

できそうですね。

Sponsored Links

ヨントンでもできるの?

逆ペンサはヨントンでもできます

実際、多くのファンがヨントンで逆ペンサしていて、

たくさんSNSにアップしています。
ヨントンだから逆ペンサができないということはありません。

むしろ、ヨントンの方がやりやすいのではないでしょうか
ヨントンはサイン会とは違って、ふたりだけでの対面なので
まわりを気にせず「好きなこと」「してほしいこと」を伝えることができます。

ヨントンでサイン会のような会話をしたり、いろんな会話ができるも楽しみですね。

イェジ

220729
イェジと逆ペンサしたんだけど世界一可愛いから本当に全人類見てほしい
全部韓国語で聞いてんのに日本語で返すの天才すぎてびっくりした‍♀️ pic.twitter.com/FqFCR7ibeI— (@TwMyangel) July 29, 2022

これはITZYのイェジとのヨントンでの逆ペンサです。

イェジは、ファンの方が日本人で韓国語で話しても、日本語で話してくれています。

ファン思いなのがわかるし、ファンの方にとっても嬉しいですよね。
そして、日本語ができるのも

すごいですね。

ソンジェ

220224 뮤코 영통팬싸 육성재
逆ペンサ
イケメンおたく落ち着きなさすぎて草
역팬싸 해달라고 설명중이였는데 …
일케 정신을 못 차리고 ㅋㅋㅋㅋㅋ pic.twitter.com/3jPuOjOO43— む る (@miz_sik0521) February 24, 2022

これはソンジェとの逆ペンサです。

かなりテンション高めでほんとファンになりきってくれてるところ
ほんと面白いし、見るだけでも楽しいですね。

逆ペンサ自分がアイドルになった気分が味わえる、めちゃめちゃいいツールですね。

しかも、オタクは自分の推し!
推しが自分のファンという夢のような時間を過ごすことができます。

ヨントンでも逆ペンサは可能なので、機会があれば逆ペンサやってみましょう!

逆ペンサの始まりはいつ?

そもそも逆ペンサはいつから始まったんでしょうか?

調べてみると『逆ペンサ』という言葉は、

2012年頃にはすでに存在していて使われていたようです。
この頃の逆ペンサは、ヨントンでは
まだ存在しないのでサイン会だったりライブにおいて使われているようでした。

そして、ここ数年でヨントンが始まり、多くのファンがSNSでその様子を見ることができ、

徐々に逆ペンサが広がってきたのではないかと思います。

Sponsored Links

まとめ

今回は、逆ペンサについて、意味ややり方、ヨントンでもできるのか調べてきました。

通常のアイドルとファンの立場が逆になる逆ペンサ。ファンから「逆ペンサがしたい」

言えば、快く応じてくれます。

サイン会でもヨントンでもできるので
機会があれば、ぜひ逆ペンサやってみてはいかがでしょうか?

最高のファン(推し)との時間をお過ごしください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です