【韓国】ダルマジュンの意味やチュソクとどう違うの?旅行に行くには向いてない!


BTSがこの時期に販売する【ダルマジュン】グッズの時期は
必ずこの9月くらいなのですが

この、ダルマジュン意味やチュソクとどう違うのか
などについてお伝えしていきたいと思います。

【ウヨンウ弁護士は天才肌】挨拶ラップは何て言ってるの?韓国アイドルにも人気?ウヨンウ&トングラミ

【ヨントン】年下の韓国アイドルの呼び方は決まってる?年上はオッパ呼び以外にもあるの?

Sponsored Links


【韓国】ダルマジュンの意味やチュソクはどう違うの?

この時期にBTSのオフィシャルサイトから販売されるのが
【ダルマジュン】グッズなんですが

チュソクではなく、【ダルマジュン】とは一体どういう意味なのでしょうか。

ダルマジュンの意味は?

『달마중』(ダルマジュン)

韓国では、暦を旧暦で数えています。

ダルマジュンとは

旧暦の小正月である8月15日の夕方に山や野原に出て月が昇るのを待って迎える

行事を表します。

月を見て願い事をしたり
月の光によって1年の農作業をあらかじめ占いによって決めたりすることを
ダルマジュンと表すようです。

ダルマジュンとは、単語の意味は特別に設定されているのではなく
『行事』を表していると言えるでしょう。

チュソクはどう違う?

『추석』(チュソク)

旧暦8月15日に祖先祭祀や墓参を始めとする行事が行われる祭日が『チュソク』です。

韓国では、秋夕が一番重要な年中最大の祝日
秋夕の当日を含めて前後3日間が祝日に設定されています

チュソクは、祭日に設定されていて
ダルマジュンとは、そのうちの1つの行事であると言い表すことができるでしょう。

2022年チュソクの期間

2022年9月9日(金)から2022年9月12日(月)4日間

9月11日チュソクの本日程になるそうです。

ダルマジとは?

『달맞이』(ダルマジ)

ダルマジュンチュソクとは違い
ダルマジという言い方もあるようです。

ダルマジは、チュソクと同じ意味合いで使用されています。

ルマジは、翻訳すると『お月見』と表すことができそうですが

月を見ながら、宴を行う日本の習慣とは違い

この時期には、綺麗な月が見える時期に豊な収穫に感謝
来年の豊作を祈るような行事=ダルマジュンを行うという意味であることが分かりました。

チュソクの時期には高い山に登り、月にお辞儀をし
人より先に月を見れば長男を授かれるという言い伝えもあるようです。

Sponsored Links


旅行に行くには向いてない!

1年を通して、韓国旅行に向いていない時期が2回あります。

1つは

  • 旧正月にあたる1月後半から2月の前半

そしてもう一つが

  • 日本の【お盆休み】にあたる【추석(チュソク)】です!

韓国旅行やアイドルが好きな方なら
1度は聞いたことがあるかもしれませんね!

アイドルだけではなく、会社員や全ての国民の祝日にあたるので
よく行くお店が閉まっていたり旅行するには不向きな時期なんですね。

事前に収録される

・アユクデ

・特別番組

などは、この時期に実家に帰ったり、家で過ごす人が多いので
特別番組として放送されてることが多いです。

Sponsored Links


まとめ

今回は、韓国文化であるチュソクとダルマジュンとの意味の違いなどをお伝えしていきました!

チュソクは、祭日
ダルマジュンは、チュソク内で行われる行事

ということです!

最後までお読みいただきありがとうございます!

【ウヨンウ弁護士は天才肌】挨拶ラップは何て言ってるの?韓国アイドルにも人気?ウヨンウ&トングラミ

【ヨントン】年下の韓国アイドルの呼び方は決まってる?年上はオッパ呼び以外にもあるの?

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。